俺屍プレイ議事録(陸奥家青嵐記)

俺屍プレイの議事録となります

陸奥家青嵐記~part65~(1024年2月/3月 交神/選考試合)

先月は夏希ちゃんのお婿さん候補を解放した所まででした。

さてアキちゃん、娘をどれくらい伸ばしてくれたかな?

おっ!流石姉だけあって夏希ちゃんよりいい感じに伸ばしてくれましたね!

(参考:夏希ちゃんの訓練成果)

ただ心の火は夏希ちゃんが1だけ伸ばし方が上ですね!(何の話)

ユイちゃんも今月いよいよ実戦入りです!

大売り出しはこんな感じでした。

後で覗いてみましょう。

さて、ステータスを確認してみましょう。

土が優秀な二人のおかげで土系の伸びは良い感じです!

後は実戦でどこまで伸びるかな?

アキちゃん健康度2段階目…

元々体力低めではありましたが300台になるのはきつい…

先月の技の大成長で一気に技力が成長しました。

体はもう厳しそうなのが辛いなあ…

一気に40も伸びたのは本当にビビりました。

気が付けば今の出撃メンバーでは一番術耐性があるかもしれません。

朋晃君技力200突入です!

若干打たれ弱くはありますが気が付けば大江山後の世代では一気に頼れるエースに成長してくれました。

先月まだ体の成長は10台がありましたが流石にそろそろ停滞しそうかな?

ついに防御が700突入の体が資本系な当主。

攻撃力も500に突入して何よりです。

ただ術に対しての打たれ弱さはやはり課題ですね…

漢方薬を飲んでくれアキちゃん。

おっ、いい感じの槌が3割引きで売ってる!

とりあえず官九郎用に買っておくか。

夏希ちゃんは芭蕉嵐と寝太郎を覚えてくれました。

さて、今月は非常に迷いました。

来月さらにアキちゃんは健康度下がって能力も下がって出陣も怪しくなるでしょう。

ただ夏希ちゃんも正直そろそろ年齢的に危ない…

悩んだ末に…

今月は夏希ちゃんの交神にしました。

なのでユイちゃんの初陣は選考試合です。

今月出陣して来月夏希ちゃんが健康度下がって最短寿命引いて死に別れなんて事態は避けたかったのでね…

お相手候補①:先月解放した赤羽根天神様。

兎にも角にも火が優秀なお方。

猛火の代からの因縁もあるし最有力候補です。

ただ水の低い方引いたらきついのと土が弱めなんですよね…

お相手候補②:万屋玄亀様。

こちらのお方は水の他に土系遺伝子も物凄く優秀です。

反面火の遺伝子は低いのを引いたら決め手に欠けることになってしまうのがきつい…

どっちも面食いな夏希ちゃんにはピッタリそうではありますが…

やっぱ先月解放した赤羽根様に決定。

猛火の代から長い事ずっと待ってたから強い子を頼むぞ!

かっこいい…

取りあえずまず健康度を確認するか…

おお!1才6ヶ月の壁を突破だ!

…なんて喜んでる暇ではありません。

アキちゃんも見るか…

ううん…
ステータスが凄い下がってるのは装備を外してるからなんですがこれはちゃんと装備させても…

…ごめんなアキちゃん。

アキちゃんを隊長にして夏希ちゃんとユイちゃんと出陣させてあげようと思ったけど流石に無理だ…

薬飲んでゆっくりしてくれ…

ユイちゃん、期待してるよ。

母の愛用武具を装着し準備は万端です。

幻灯を撮ったらアキちゃんがセンターでした。

ああ…いいなあ…

やっぱり先月引退討伐させるべきだったかなあ…

いざ!ユイちゃんの初陣へ!

おっす帝。

蒼那岐様が大江山後に戦って以来の誠心女子有志ですね。

結構防御力あるな…

こうしてみると本当蒼那岐様がいかにバケモンだったかを実感します。

ユイちゃんは早速術を覚えているぞ!

やめろ壊し屋が混乱するのはまずい。

仙酔酒を進言してくれて偉いぞ夏希ちゃん。

もっといい術の進言してくれないか朋晃君?

華厳とかあるでしょ?

ううん膝すらつかない…

太刀風でも喰らえ!

どっせい!

よし!あと一人!

最後はユイちゃんの一撃で一本勝ちになりました。

アキちゃん全体的に10以上の成長がありますが技の土が不安だな・・

官九郎はまだまだ伸び盛りです。

シケてんな…

何となく撮ってた成長後の画面。

まあ技の土何だかんだで200は越すかな?

大原野魔術団か…

初陣のユイちゃんが死にかけないか不安だ…

全然ダメージが通らない!

と不安になりましたが見事一本勝ち。

技の土は上下の振れ幅が大きいだけなようです。

早くも体はオール200に突入。

技もオール200に行けるかな?

決勝の相手は因縁の比影山僧兵軍。

とりあえず術で全体にダメージを与える!

石猿使ってくるか…

でも術に対しては無意味だぞ…

華厳!

見事全試合1本勝ち達成です!

全員成長です!

官九郎は技以外の土が素晴らしい!

朋晃君やっぱり体の成長が停滞してきましたが技の水と土凄い…

夏希ちゃんは体の成長に0は見られない…まだ行ける?

ユイちゃんは体の火と技の水と土が不安かな?

わーい。

ちなみに何両貰ったかは撮り忘れました…

やった!笛だ!

結構笛の在庫も増えてきたしそろそろ使い所も探さなきゃなあ。

そうだね。

アキちゃんもユイちゃんの初陣を見てくれたよね。

うん……

浩一君の娘として産まれたアキちゃん。

とんでもない素質を引っ提げて来訪時の期待感は蒼那岐様様以上でした。

正直猛火じゃなくてアキちゃんを当主にする選択も視野に入れてたくらいです。

職業はずっと寝かせていた槍使いに選択し浩一君の職業こそ引き継ぎませんでしたが立派な槍使いになることを期待して選択しました。

訓練は影高と蒼那岐様に付けてもらい、めきめきと体を伸ばしてもらいました。

初陣は偉大な当主と浩一君との最初で最後の親子出陣。

そこから出陣を重ねていきどんどん技全般が伸びていき力の猛火、技のアキといった感じの役割分担となっていきました。

攻撃面では猛火に劣っても豊富な技力と技で回復もして攻撃術もあっという間に沢山覚えていきました。

初の中ボス戦では死にかけつつもどうにか勝利。

体の土も技の土も伸び猛火と違って技耐性も優秀になっていきました。

一方で火力の伸び悩みにこの辺りから心配し始め、彼女はこのままでいいんだろうか…という不安をプレイヤーを持っていました。

正直当初の想定だと奥義の一つは覚えて破竹の大活躍を期待していましたがサポート役に徹してしまっていました。

夏希ちゃんの方が意外とアタッカーとしては役に立ってたかもしれません。

運命の親王鎮魂墓事件と選考試合後は心が折れてしまったかの如き猛火に代わって隊長を二度務めて稲荷ノ狐次朗を打倒しリベンジの親王鎮魂墓では春菜をゲットしました。

1歳6ヶ月の壁は突破しましたが7ヶ月目で健康度は下がり親子出陣は叶わず。

それでも最後にユイちゃんに訓練を付けて能力を凄く伸ばしてくれました。

戦闘面では輝かしい実績はそこまでなかったかもしれないけどサポートは本当に素晴らしかったしユイちゃんも立派な槍使いの教えを1ヶ月付けてもらって幸せだったと思います。

夏希ちゃんも姉の背を目に焼き付けることが何度も出来たしこれからはきっと頼りになる最年長にお姉ちゃんになってくれるでしょう。

大江山後の辛い時期を支えてくれてありがとう、アキちゃん。

ああ……

何て悲しいことを言うんだ……

才女だった彼女があんな遺言を遺すなんてなあ…

なんだろうなあ…

猛火があんな遺言を遺してしまってどこか心の緊張の糸がふっと切れてしまったんでしょうか…

 

 

 

…で、ここからは余談になるんですが、今回プレイ記を書くにあたって気が付いた事実が一つ。

ラスト出陣前のアキちゃんのステータスがこちらになるのですが、

実は彼女奥義を覚えられる可能性があったんです。

槍使いの奥義である炎〇〇突撃を覚える条件は

心の風:466 技の火:466 技の風:466 体の土:466

となります。

この月の成長では覚えられませんでしたがこの時は朋晃君に飛天脚を覚えさせるために装備時に各技のステータスが150アップする効果がある朱ノ首輪を持ってきていました。

それを装備しての成長であれば炎アキ突撃として槍使い最初の奥義を最後の最後に覚えられてたんです。

訓練でユイちゃんに継承することも可能だったのです。

この事実に気付いた時はああ…あの遺言はこう言う事だったんだな…と本当に悲しくなってしまいました…

ごめんな…アキちゃん…

こんな後の方になって気が付いてしまったよ…

イツ花さんの言う通りさぞ無念だったんだろうな…

…きっとユイちゃんは無念を晴らすかの如き活躍をしてくれます。

だから今はゆっくり休んでいてくれ。