俺屍プレイ議事録(陸奥家青嵐記)

俺屍プレイの議事録となります

陸奥家青嵐記~part176~(1034年 最終決戦/後編)

前回からの続きです。

黄川人の言う通り、真っすぐに進むとワープしました。

あっ…貴方は!!!

毎回セーブやロード画面で見かけることになるかつて源太と共に大江山で果てたはずのお輪さん!?

…そして黄川人のお出ましだ。

うるせえなこいつ…

…どうせ聞きたくないと言っても言うだろうなこいつ。

…おい。

まさかお前…

うっわ……

…もう言葉はいらないでしょう。

同情はしつつもこいつに対する情けは消えました。

…向かってくるな。

いざ、最終決戦の幕開けです。

うおおおおおおBGMが物凄いかっこいい!!!!!

何かスロットに止まったけどとりあえず勝つしかねえ!

とりあえず何してくるかわからないのでまずは石猿!

君寝太郎好きだね?

黄川人ではなく朱点童子名義か…

下にいるのは名前を八ツ髪と言います。

敏郎は速鳥頼む!

うおおおおっ喋り出してきやがった…

( ゚д゚)

雷獅子で一気に小百合ちゃんと唯ちゃんがピンチ!

嘘だろ唯ちゃん以外技の土高めなのにこんなに喰らうのか!?

敏郎とか技の風も高いんだぞ!?

卑弥子を覚えてくれて助かった…

ここで太照天を使う!

一気に技をアップさせ術の耐久面を上げる!

八ツ髪の岩を吐く攻撃!

太照天のおかげで数発は耐えられるぞ!

敏郎のカンスト+太照天の七天爆だ!

朱点童子に対して報復の一撃!

梵ピンをかけてないから威力が低い!

太照天も石猿もかけたしここで梵ピンもかける!

八ツ髪は4属性の全体攻撃を放って来ますが太照天かけた一族にとっては蚊が刺したようなもんだ!

国士無双弓一発!

様子を見つつ梵ピンです!

当主様一人避けないでください。

もう1回だけ太照天をかける!

ここで敏郎の寝太郎が朱点童子にヒット!

各種バフを続けての現ステータスがこんな感じに。

全体的に凄いですが敏郎の技の火がとんでもねえ。

…さて、朱点が眠った中やる行為は一つ。

お前の力を写し取らせてもらうぞ朱点…!

結果とんでもないステータスのアップに成功。

これを白鏡でパーティー全員に写し取らせます!

結果とんでもない化け物が爆誕しました。

朱点が起きて単体攻撃をしてきましたがそんなものは意に介しません。

通常攻撃で600のダメージが通るようになった!

よし!

ここで奥義を解放して一気に畳み掛ける!

先発!敏郎の連弾弓!

唯ちゃんの波動唯砲!

眠ることを期待して脳潰しだ!

朱点は起きてるが厄介な攻撃をしてくる八ツ髪を眠らせることに成功しました!

紅の宴で継続ダメージを与える!

連発式唯!

これもでかいダメージだ!

雷獅子も痛くはない!

天ノ羽槌の連撃だ!

!?

な…何かあっけなく…勝ってしまった…

もしかしてあれか?

強くなり過ぎたんでしょうか?

竜祐とかバフばっかりで全然攻撃してないじゃん…

…これで終わり…なのか?

…終わったのか…

そっか…

意外にも呆気なかった…

初代様の名前が出た…!

後悔なんてしないでくださいよ…

辛いことも沢山ありましたがそれだけ素敵な出会いも沢山出来たんですから…

お輪さん…

おおおおおおおっ………

凄い演出だなあ…

…寿命的にどう頑張っても地獄には間に合わないんですもんね初代当主は。

でも…結丸直系である小百合ちゃんはどこか顔が結丸に近い雰囲気感じさせるから一瞬そう思っちゃったのかな…

切ないけどいい笑顔をするなあ…

そうだよお輪さん…

これまでの陸奥家が築き上げてきたものは決して無駄ではないんですよ…

正直初代から何代も重ねてるから皆どんな気分でこの言葉を受け止めているかは分かりません。

でも…

今日までよく頑張ったのは間違いなくそうですね…

後はお輪さんと一緒に京へ帰るだけです。

…そうはいかないよなやっぱり。

この野郎どこに逃げやがった…

姿見せろ…

…襲い掛かってくる気か。

この後語るもおぞましいムービーがありましたがスクショは出来ませんし直撮りする雰囲気にもなれなかったので省略。

簡潔に言い表すなら朱点はお輪さんと融合しこちらに最後の戦いを挑んできました。

もうここまで来て負けるわけにはいきません。

陸奥家、正真正銘最後の戦いです!

スロットは星で固定です!

まあ最終決戦で何か寄越されても困りますしね。

こいつの名前は阿朱羅。

朱点とお輪さんが融合したみたいな姿ですが見るもおぞましい姿してるなあこいつは…

『お輪の命』で体力が全快しました!

…まあさっきのリザルト画面で携帯袋が満タンなの利用して技力も健康度も全快にさせてたんですが。

戦法は先ほどと変わらずまずは速鳥!

続いて太照天!

そして石猿!

本当寝太郎が好きだなお前。

まあ試しに撃ってみる?

避けられました。

しかもさらに先程と同じく喋りかけて来てこっちを惑わせてきます!

単体攻撃はまず避けた!

石猿をもう一丁!

貴方も寝太郎ですか?

敏郎は梵ピン!

うーん素晴らしき殺意。

でもとりあえずはバフのターンでしばらく抑えてくれ。

いってえ!

再び雷獅子使ってきましたが太照天のおかげで大丈夫です!

卑弥子で大回復だ!

そしてもう一丁石猿!

中々一撃を入れられない…

単体攻撃は石猿かけまくったので大丈夫。

うわっ全然ダメージ通らない!

梵ピン全然かけてないからかなあ…

結構回避率が高いな…

いてえ!

持ってきた大甘露は出し惜しみしません!

試しに奥義撃ったらまあひっどいダメージです。

決め手に欠けることに気が付いたので梵ピンを再開だ!

よし!くららがヒットしたぞ!

ここで攻勢に転じる!

悶絶よしえ圧!

流石の大ダメージ!

続いて連発式唯!

黒鏡で写し取った能力の写し取りループも忘れません!

波動唯砲だ!

阿修羅に即座に報復!

梵ピンもかけたからかなりでかいダメージだ!

眠らせる事も期待して脳潰し!

温存してた連弾弓も使う!

もう一発連発式をパなす!

真空源太斬しょっぱい!

当主様貴方一番火力出てないよ?

通常攻撃もでかいダメージの敏郎です。

疾風剣望美!

…真空源太斬よりはマシですね!

さっきから変わらず何か言い出してこちらを惑わしてきます。

戦管阿蘇がナイスクリティカル!

こういうことも言ってくるんだなこいつ…

( ゚д゚)

バフ切れてる事に気が付かず敏郎が大ピンチ!

持ち前の耐久面の高さでどうにか助かった…

円子と春菜で態勢を立て直す!

やべえ今度はほぼ全員のバフが切れてる!

とりあえず卑弥子!

よしよしくららが通った…

ここでバフをかけ直そう…

ナイス通常攻撃!

疾風剣で頑張れ竜祐!

連弾弓をあんまり乱発はしたくないので通常攻撃!

やっぱり壊し屋だから外すこともあるな…

結構脳潰しは当たる部類に入るんですけどね…

敏郎が着々と阿朱羅にダメージを与え続けてくれてます。

単体攻撃など効かん!

竜祐ナイスクリティカル!

今になって輪ノ火なんて使ってきたな…

これは…もうそろそろってことか?

そう言う事なら出し惜しみはしないぞ!

石猿かけまくったからガッチガチです。

通常攻撃一発!

敏郎の通常攻撃がクリティカルだ!

はっ…………!

これは…!

やったのか…?

…勝った!!!!!!

陸奥家、阿朱羅を打倒しました!

トドメを刺したのはなんと敏郎!

本当急に終わりが訪れてびっくりしちゃったよ…

竜祐この2回の戦いバフばっかりで全然攻撃してない気がするぞ?

唯ちゃん成長が0ってことはこれ…成長しきったって事か…

本当よく頑張ってくれましたね…

…このセリフは確かPS版には無かったな?

この後お輪さんが色々言ってきましたが簡潔に言い表すと

え…?赤ん坊になった…?

は…はい?

はあ…

…うん!

何だかよくわからんがとにかく良し!

ですよね!

…気を取り直してエンディングです!

(BGMは『花』をバックにご覧ください)

いやー終わった!!!!!!

長きにわたった因縁がついに終わったんだ!

はっ…貴方は偉大なる初代結丸様!

すごいなあ…

七天斎八起さん2回も打倒したよなあ…

あー京香ちゃん!!!!!!!!!!

君が頑張ってくれたから陸奥家はここまで頑張ってこれたよ…!

佐介君!?何で何もないの!?

君選考試合で隊長として優勝したじゃん!

後で振り返ってみたところ、

どうやら当主の寿命月に出陣したメンバーに当主となる子がいた場合、

その子が隊長として出陣した扱いになるみたいです…

つまり初めての選考試合優勝の実績は花純様のものになったってことですね…

花純様に春ちゃん…!!!!!

お業さんも捨丸も打倒したよなあ…!

春ちゃんの遺言通りこの手で悲願達成というものを掴み取ったよ…!

ああ望美ちゃん…

…うん。

捨丸打倒の実績は君のものだよ。

浩一君もきっとそう思ってたはずだ。

蒼那岐様ぁ!!!!!!

結局終ぞ貴方のような強さを誇った薙刀士は現れなかったけど皆きっちり大活躍してくれました…!

正直3つじゃ収まらないレベルのお方じゃないですか貴方!

あー浩一君が一個しかないのが寂しいなあ…

隊長出陣一回もなかったもんなあ…

影高も何もない!!!!!

真空源太斬復活と継承刀作った実績くらいはあってもいいじゃん!

猛火ぁ…!

君が辛い時期を頑張ってくれたから陸奥家もここまで続けられたんだよ!

君の存在は無駄なんかじゃなかったぞ!

ああアキちゃんの実績も一つだけだ…

本当…奥義一個くらい編み出したかったよね…

夏希ちゃんも何もない!!!!!

まあそれも彼女らしいな…

隊長出陣はありましたけど狐次朗倒さなかったもんな…

朋晃君…!

君が始めた拳法家は最後まで続けられなかったけど終盤までとっても頼りになったぞ!

官九郎からが激動の世代だったなあ…

真名姫初打倒したのも官九郎からだから真名姫の実績の方が欲しかった!

偉大なる氏神二人!

ユイちゃんは本当に才女だったし総一郎も期待の星に恥じない大活躍だったから氏神になったのが嬉しかった!

常光もみっちみちだあ!

君が編み出した金剛変は大活躍だったぞ!

雄大もきっちりお紺さん打倒の実績があります!

ここでも真名姫打倒の実績が映ってないのが寂しい…

大吉もお業さん打倒の実績が残った!

ああマナミちゃんが何もない…

真名姫にトドメ刺して小太郎相手に最大ダメージ叩き出したのも彼女だったから寂しいけど彼女らしいか…

つかさちゃんもかなり寂しい…!

一回くらい隊長として大暴れさせてあげればよかったなあ…

結弦もみっちみちではあるんですが…

最大の実績な三ツ髪打倒の実績が無いじゃないですか!

えー…なんか寂しいよ…

功は一気に奥義二つ編み出して選考試合も優勝して実績がばっちり!

いぶし銀とばかり思ってたけど本当立派だったなあ…

美咲ちゃんもみゆきちゃんも一つか…

やっぱり隊長出陣でボス討伐や選考試合優勝がないと寂しいですね…

公美子ちゃん髪討伐の実績が残りました!

夏ちゃんの実績もばっちりあるぞ!

あや子ちゃんはまあやっぱりないか…

どうしても目立つってタイプではなかったけど真名姫にトドメ刺したのになあ…

洋平のこの最初で最後の隊長出陣は立派でした…!

氏神になったら3つになってましたがまあ破戒神なんて絶対似合わないですしね。

幹生の実績とか3つじゃ収まらないレベルですぞ?

そしてちらっと親分が顔見せしてますな。

圧倒的親分。

奥義3つは本当立派だったけど脱衣婆打倒の実績も書いてあげて欲しかったなあ。

和仁あれだけ強かったのに実績なしは寂しいなあ…

蓮は最後の最後に大暴れしたためもうみっちみち。

流星爆の実績はせめて彰俊にとっておこうとは思わなかったの?

萩様も本当3つじゃ収まらない大活躍だったな…

ああ弥生ちゃんに準優勝の実績が残ってる…!

揉まれ続けた人生だったけどそれでも実績は残ったな…

竹城ちゃんも氏神の実績が残った…!

息子の敏郎は朱点にトドメを刺したぞ!

彰俊は本当蓮が最後にやりたい放題しなければ…ねえ…

でも唯ちゃんは本当に大活躍だったぞ!

希世乃ちゃん!竜祐は偉大な事を成し遂げてくれたぞ!

君の最後の活躍も大いに立派だった!

美寿々ちんも天誅打を編み出してくれてありがとう!

小百合ちゃんも大いに大活躍してくれたよ!

ああああああああ没年が無い!!!!!!

ここからの世代はこれからってことだな…!

どっちも八ツ髪も阿朱羅も竜祐が止めを刺したわけではないんだけど…

でも成し遂げたのは紛れもなく君だ!

小百合ちゃんに何もない!

でも…

彼女は呪いが解けた最年少としてここからいっぱい色んな事を経験していくんでしょう。

これからいっぱい素敵な事も経験しますよね。

それは小百合ちゃんだけでなく最終世代の皆も一緒です。

源太の声が聞こえる!?

今27才じゃないかその人!

終わった…

終わったんだな…

…何かやかましい曲と共にスタッフロール始まりましたけどとりあえず一言。

もう何というか語り足りない!

別記事で後書き書きます!

いやーここまで本当長かった!