俺屍プレイ議事録(陸奥家青嵐記)

俺屍プレイの議事録となります

陸奥家青嵐記~part55~(1023年2月 鳥居千万宮/後編)

前回からの続きで大江山後としては初の稲荷ノ狐次朗との戦いを迎えます。

大江山前は春ちゃんと佐介君に封殺されたりでいい所のなかった彼ですが今回はどうなるか?

景気よく3つも茶器くれました。

…いやいやまずこいつを倒さないことにはもらえないんだから頑張らなくては。

とりあえず開幕連弾弓春子!

うん?花乱火?

しかも後列!?やばい!

あっぶねえ!

リメイク版はバグで敵が後列にも術を撃ってくるという恐ろしいバグがあり、アップデートで解消できるのですが現在PSP版はアップデートデータが配信終了しており適応できないので非常に厄介となっています。(Vita版はまだDL可能と思われます。)

膝をついている姿は辛いなあ…

とりあえずお雫だ…

とりあえず一発喰らえ!

流石の壊し屋の火力です!

アキちゃんは体力があって技の火と土があるので夏希ちゃんよりはダメージを喰らってないですが流石に二発は耐えられないな…

とりあえずお雫だ。

まずいな1回のお雫じゃかなりのじり貧だ…

とりあえず術を二回撃ってこないことを祈るしかない…

後列からの攻撃というのもありますがやっぱり猛火は火力すごいなあと実感するアキちゃんの火力。

そんなこと思ってたら再び夏希ちゃんに撃って来やがりましたこいつ。

これで猛火の技力がすっからかんだ…

お雫進言してくれて偉いぞ夏希ちゃん。

後列に一列攻撃をやってくると言う事は術を撃てる技力はもうないって言う事か?

でも怖いので万金露で回復しておきます。

連弾弓進言してくれましたがちょっと健康度消費が馬鹿にならないのでやめておきます。

代わりにもう一つの進言だった炎風の符を採用。

通常攻撃はまだ火力があまり出ません。

後列攻撃ばかり…これはやっぱり技力は尽きたか?

というかアキちゃんの防御力が流石。

とりあえず削ります!

夏希ちゃんは怖いので回復しておきます。

アキちゃんは耐えられますが夏希ちゃんは二回も喰らうとまずいので喰らったらもったいぶらずに回復します。

華厳を喰らえ!

安定して300叩き出す壊し屋の火力は流石だね。

アキちゃんは仮に術が来ても一発は大丈夫ですが夏希ちゃんは即死圏内なので回復させます。

おし!100ダメージだ!

猛火も続け!

どっせい!

何とか危なげなく撃破…

いやー…蒼那岐様が難なく恨み足撃破したこと思うと本当まだまだ蒼那岐様の背は高いな…

戦勝点もがっぽり!

ただ猛火の体の土がちょっと怪しくなってきました…

夏希ちゃんは急に技の土が10後半伸びました。

と言ったところでこの月の討伐は終了。

…帰るか…

待ってくれてる人がいるしね…

ただいまイツ花さん。

影高も訓練お疲れ様。

うん……

これで大江山越えメンバーは全員いなくなっちゃうな……

剣豪の望美ちゃんの息子として産まれた影高。

親子出陣は叶いませんでしたが1ヶ月蒼那岐様から訓練を付けてもらうという大変名誉な事をしてもらいました。

そして陸奥家初の特注刀を作ってもらい大いな活躍をしてくれるという期待をしていました。

ここから大江山に向けての経験積みをしたのですが何と体の火が300台で停滞。

それでも意地で雷電五郎にトドメをさし真空源太斬を復活させてくれました。

朱点との決戦では注意を引き付けてくれて真空源太斬に疾風剣を何発も撃ち込んでくれました。

しかし呪いは解けず。

大江山後の初ダンジョンである親王鎮魂墓では雑魚のインフレに完全に置いて行かれていってしまいました。

猛火の初陣では流石に頼りになる先輩にはなってくれましたが…

上回っているのは敏速と心の風くらいになってしまい攻撃力もあっという間に抜かされてしまいました。

この辺りでもう影高も早めに引退かな…と思ってしまい5人となってから誰を留守番させるかの候補に影高がなってしまいました。

蒼那岐様達が大江山後初の白骨城に出陣している時はアキちゃんに訓練を付けましたが選考試合は完全に留守番。

2回とも忠心が88に下がる事態に。

ただ、隊長に指名しての九重楼討伐は血火弾を持って帰ってくれました。

猛火が当主就任してからはまず夏希ちゃんに訓練を付けてもらい、その後交神。

紅蓮の祠での討伐が最後の討伐となりました。

息子である朋晃君には2ヶ月連続で訓練を付けさせ立派に成長してくれたと思います。

思えば彼には大江山越えてからは彼にずっと辛い役割ばっかり押し付けてしまいました。

辛うじて大江山は越えられましたが親王鎮魂墓での一件が彼を早めに引退させようという決意をさせてしまいました。

ごめんな影高…君に望美ちゃんを越えるくらいの活躍をさせてやれなかった…どんなことを遺されても覚悟はできてます…

……なんて思ってたら…

えっ…………?

……あまりにも予想外かつ衝撃的過ぎて言葉を失いました。

ちょっと…ねえ…これを聞いた時はしばらくはどう受け取ればいいのかわかりませんでした…

…で、今回プレイ記を立ち上げるにあたってようやく彼の遺言の解釈が出来たかもしれません。

何と言うか…忠心が下がりつつも彼が家出をしなかったのはイツ花の存在が大きかったのかなあと…

居残りや訓練を付けている中影高はイツ花が何度も相談に乗ってあげたのかもしれません…

こちらこそありがとう影高。

アキちゃんも夏希ちゃんも朋晃君も君の意思を引き継いで頑張ってくれるだろう。

だから今はゆっくり休んでくれ。