俺屍プレイ議事録(陸奥家青嵐記)

俺屍プレイの議事録となります

陸奥家青嵐記~part1~(1018年4月~1018年7月)

というわけで早速始めさせていただきます。

大照天夕子様からの色々なお話を聞いた後に早速第一子をお迎え。

神様は水系の神様である魂寄せお蛍様を選択。

可愛いー!

いやあ何と言うか彼女が当主でもいい顔つきです。

色々手続きを終えいざ陸奥家第一世代のお目見えです。

渋い…
名前:結丸(むすびまる)
職業:剣士
名前の由来は仙台市のマスコットキャラクターむすび丸より。
信条の堅忍果決というのは調べたところ

引用元:四字熟語次点オンライン(

「堅忍果決」(けんにんかけつ)の意味

)より
強い意志を持って耐え続け、そうと決めると思い切りよく行うこと。
堅忍」は意志を守り続け我慢すること。
「果決」は思い切りよく、事を行うこと。

だそうです。
何というか剣士になるべくしてなったかのような男です…
続いて第一子であるこの子の詳細はこちら。

日課が寝酒な0才4ヶ月
名前:京香(きょうか)
職業:薙刀
名前の由来は女優の鈴木京香さんより拝借。(宮城県出身

ただ飲兵衛って感じのお顔ではないなあって感じですね。

寝付けない時に飲んでるような印象を受けます。

さて今プレイ記初陣となるのですが…

序盤はプレイ記付けるという気を全く持っておらずスクリーンショットをほぼ撮っていませんでした。

特にこの初代当主様は顕著です。

正直かなり駆け足になることをご了承ください。

イツ花さんの激励でいざ出陣!

初陣にはまず鳥居千万宮を選択。

初めまして黄川人君。

以下この時の黄川人君の台詞を記します。

君たち一族を 助けるように
神様から言われてね。
で、ボクは、やって来たってわけ
へへ… 早い話が ただの
つかいっぱしり! …ってヤツかも?
アハハハ… ひとつよろしく
まッ、一生懸命、いろんな情報を
集めてきて ちょっとくらいは
役に立つよう 頑張るからサ!!
ンじゃ、そういうことで
また近いうち!!

突撃ー!(イツ花)
※以下かなり駆け足です

うおおおお!これが俺屍か!

早速初戦闘だ!

え!?走っても無いのに健康度注意!?(体力減ったら出る)

初成長だ!

心と体の伸びがすごい!

はい…

初陣のスクショは以上になります…

これがしばらくは続きますがご了承ください。

続いての出陣先に相翼院を選択。

やあ!!

今日は黄川人くんの戦闘初級講座、

「よくわかる戦勝点と奉納点」だ
鬼を倒すと、戦利品やお金の他に
手に入るのが“戦勝点”。仲間の数で
頭割りして 個人の経験になる
この点数が ある程度貯まると
そいつの戦力は、自然と上がってくる
ようするに どんなヘボでも
経験を積めば、それなりに
格好はついてくる、ってことサ
それと、この戦勝点は、交神の儀で
神に差し出す“奉納点”にも
同じだけ 同時に加えられる
奉納点は、言わば神様の偉さ!!
これが大きい神ほど、
素質の高い子供を 授けてくださる
まッ、逆に言えば
タダで協力してくれるほど
あっちの世界も 甘かないわけだね

うーんいい伸びを見せています。

ただ技があまり伸びない…

白波河太郎様をサクッと解放。(解放条件:水系の神様の子供がいる事)

これで戦勝点をボーナスで大量ゲットです。

今プレイ記まともな初戦闘画面スクショ(戦闘終了後)

あれよ来れよという間に時間は過ぎ去っていき、

5月の討伐も終了しました。(こんな駆け足で本当にすみません)

復興概況はこんな感じに。

無職多いし人口2008人とかこれ京復興できるんでしょうかね…

翌月の討伐には九重楼を選択。

これで白骨城以外のダンジョンは捜索したことに。

 

やあ!!

今月は、ここの探索かい?
さすが 目の付け所がいいね!!

ところで今日は、時間の経過について
軽く説明しておくよ
もう知ってるかもしれないが、
どこへ行っても 何をしても
とにかく 一月が過ぎる
とくに 注意が必要なのは
冒険の途中で 一ヶ月たったときだ
来月の予定に 交神の儀や
大江山討伐隊の選考会が なかったか、
よーく思い出してくれッ
それと、仲間の健康度にも気を配れよ。
疲れってヤツは、月が変わると
ドッと出るもんだからね
アハハハ…
「忘れてました」じゃ、すまないゼ
 

えー…本当に駆け足で何が起こったんだと思っているとは思いますが…

この月の討伐で撮ったスクショは何とこれ一枚だけでした。

これプレイ記として成り立ってるんでしょうか…?

とりあえず簡潔に七天斎八起戦について覚えていることを書くと

・かってえ!?攻撃通らねえ!?
・いてえ!京香ちゃんやばい!
・わー!折角のダメージがお雫で回復される!
・埒が明かない!これは結丸に武人だ!
・やった!初ボス戦勝利!

いや本当…これでいいのか…?

でも一応実績自体は残りました。

良かったね結丸。

翌月正直戦力不足を感じ交神をすることに。

イツ花さん曰くこの際顔で決めちゃいましょ!とのことですので…

こちらの羽黒ノお小夜さんを選びました。

うーん中々にいいカップルではないでしょうか?

それではレッツ二度目の交神!

はい!

レアなイツ花さんの交神立ち絵です。

いやあ待ち遠しいです。

元服を迎えた京香ちゃんの様子。

ううむ親子そろって土の神様か…

といった様子で今回のプレイ記はここまで。

次回は多少はましになってきます!

おまけ:初陣前に撮った幻灯