俺屍プレイ議事録(陸奥家青嵐記)

俺屍プレイの議事録となります

陸奥家青嵐記~part130~(1030年12月 交神/九重楼:後編)

前回からの続きです。

うわ出た。

まあ髪戦は毎回目にすることにはなるんですが…

はあそうですか…

というわけでたどり着いた髪の部屋。

現ステータスはこんな感じ。

親分がマジで体の火と風くらいしか若手二人に勝ってないです…

まあ石猿でカバーできるとプラス思考に考えようか…

いざ!10代目結丸二度目の髪戦です!

昇竜の爪が欲しかったですが残念ながら止まらず。

バフ無しでこんなもんか。

ゴリ押しで行けるか?

と思ってたら…

六ツ髪の脅威、萌子。

こいつの通常攻撃は髪らしくかなり痛いですがそれに加え萌子もかけてきます。

PS版では陽炎をかけまくってれば楽勝ですがR版では陽炎が弱体化しているためそうはいきません。

定期的に清水で解除しつつ攻撃も回復も欠かさない戦い方が主になります。

親分は絶好調のようです!(やけくそ)

あなた五郎'sの時の勇気はどうしちゃったの?

とりあえず親分は万一があったら怖いので後列下げておきます。

壊し屋なのに。

連弾弓を一発!

分かりづらいですが清水でステータスリセットしてます。

たまに回避されることもありその時はヒヤッとします。

合間に通常攻撃を撃たれたら怖いので石猿は欠かせません。

よし!親分ちょっと一発脳潰し頼む!

一回眠らせてやれ!

外したよ…

真空源太斬でもこれか…

壊し屋なんだからもっと耐久頑張れよ親分!

回復進言偉いぞ蓮。

そしていつも通りの親分です。

親分怒りの天ノ羽槌。

梵ピン無しでも攻撃力高い3人だと割と何とかなってます。

ただ蓮はやはりクリティカル出ないときついですね。

壊し屋はやっぱり命中率が不安定です…

うおおおおおいってえ!

萌子してこなくなったってことはこりゃ技力尽きたか?

しかしまあ本当に幹生は体力も耐久も素晴らしい。

疾風剣!

良いダメージだ!

再び脳潰しを外す親分クオリティ。

百裂つかさ拳!

後列だけどいいダメージ!

オラッ親分の一発だ!

何か全く実感ないけど勝った…

何か適度に清水かけて梵ピンもかけずゴリ押ししてたら親分がトドメさしてくれてた…

六ツ髪を討ち取ったぞ!

いやーようやく髪を1当主の代で2本切ることが出来たぞ。

この勢いに乗って幹生の代で後一本くらいは切りたいですね。

帰りましょう。

洋平とイツ花さんが待ってます。

ただいま二人とも。

うん……

みゆきちゃんの欠点である耐久面を補うために土の神様である金翔天竜馬様を相手に選んで産まれた洋平。

しかしなんとみゆきちゃんより不安になる耐久面の素質を引っ提げてしまい早くも将来を不安視してしまいました。

それでも四ツ髪戦では意地で何発もクリティカルに連撃を出しくららも何度も通してくれて打倒のきっかけを作ってくれました。

当主が幹生になってからはやはり耐久面の不安定さが問題となり崇良親王の通常攻撃や赤猫お夏の花狂乱で死にかける事態に直面。

ただ金剛変や連撃を出した時の爆発力はピカイチで崇良親王や赤猫お夏はそれが大きなダメージソースとなってくれました。

5月の相翼院では大活躍。

耐久面がこれまた不安な親分を引っ張るかのようなクリティカルの連発に加え百裂拳と飛天脚で大活躍。

末っ子だった彼はどんどん頼りになる兄となっていきました。

息子である蓮が産まれ、親子出陣が出来るようになった1才7ヶ月目でも健康度は下がらず。

ここで意を決しての引退討伐として九尾吊りお紺の解放戦に挑んでもらいました。

蓮も期待以上の大成長を遂げてくれたおかげで赤地獄に苦戦しつつも飛天脚の併せで見事解放に成功。

そこから完全燃焼してしまったかのように健康度は下がり最後の2ヶ月は留守番となりました。

今回プレイ記付けるにあたって印象が大いに変わったのが彼でした。

正直最後の出陣以外は耐久面の不安定さもあって当時は早めに交神して引退させようとばかり思ってましたが見返せば体の火の高さで大活躍。

受け継いだ奥義3つは大きな武器となり適格にボスに削りを与えてくれていました。

体の偉大な公美子ちゃんに幹生にガッチガチなあや子ちゃんの陰に隠れてましたが本当に強い子でした。

ありがとうな洋平。

蓮はきっと君以上の大活躍をしてくれるだろう。

洋平……!!!!!!

何て優しい事言ってくれるんだ…

これ佐介君と似たような遺言じゃないかよ…

やっぱり血って遠い代で甦るんだなあ…

本当に芯の強い男だったなあ洋平は…

え!?

まじかあ…!

洋平も氏神になれるか…!

正直みゆきちゃんと比べて劣ってる部分も大分あったから氏神は厳しいと思ってたけど…

とりあえず名前と素質も見せてくれ洋平。

破戒神!?

お前そんな遺言遺しておいてそれありかよ!?

秒で氏神にするのはやめようと思いました。

いや遺言内容的にも氏神にはしないと決めてましたが破戒神はないって。

最後の最後にとんでもない花火を上げてくれました。

ああそうそう五郎'sも解放してたんだった。

イツ花さん貴方やっぱり誰かに似てるって言われたことありませんか?